

就職活動

Body1.jpg


は、いつの時代も大変ですね。

まあ、そんなに根を詰めないように。

海外マンガ

Manga2.jpg

なんかよう分からんけど。

こういう、デフォルメを利かせた画風が無効では流行りなのかな。

快晴

doraemon1.jpg


今日も快晴。

朝方は涼しかったけど、日が高くなってくるに従ってボチボチ暑くなってくるかなあと。

いまはまだ布団で寝てるけど、そろそろ薄い毛布に換えようか、と。

アカギ

motivator_-_akagi.jpg

昨晩寝ようかと布団をかぶったところでついテレビを。

付けたらモンドTVで『アカギ18話』をやってました。

うん。

面白いすね。

基本的に原作を忠実になぞっている感じですが、アニメならではの表現をうまく使っています。原作の面白さを別の方法で取り出していますね。

原作が終わっていない以上、アニメも途中で終わるのは当然のことでそれももうすぐなんですが、どんなラストにするのか楽しみです。

バクマン。終了

先日の話になりますが。『バクマン。』ついに終了しましたね。

私はこの作者小畑健氏の絵柄が好きなんですよ。なんか、絵が綺麗じゃないすか。

アシスタントさんがいるのは当然としても、こういう絵をどんどん書けるのはすごいなあと思います。

ところで最近の新作品は原作が別の方ですよね。ガモウひろし氏ではないかなどとも言われてますが。まあ門外漢には分かりませんね。

それはさておき、小畑健氏の初期の作品ので『CYBORGじいちゃんG』ってご存知でしょうか。

結構前の作品ですが、今考えると絵柄はその頃から完成してたんだなあと。ちなみに私はその頃ファンになりました。

さ、次はどのような作品を生みだされるのでしょうか。『ヒカルの碁』の続編?

CYBORGじいちゃんG 1 (集英社文庫 お 55-4)


湾岸ミッドナイト

大概の作品は途中で投げ出してしまうと一部で評判の楠先生。

『シャコタンブギ』ってどうなったかなと調べてみたけど、やはり何も次作は出てない。

只今は『湾岸ミッドナイト C1ランナー』にかかられているようで。

まあこの作品もオチが付けようがないといえば付けようがないです。自然に伸びる所まで伸ばそうという感じでしょうか。

湾岸ミッドナイト C1ランナー10巻

さよなら絶望先生

あいかわらず日課のネットサーフィン(死語)をしていて知ったことが一つ。

久米田康治先生の『さよなら絶望先生』って、もうじき、といってもあと20話くらいあると思いますがそれで終了することが決定してるんですね。

へえ。と思いました。

今更の話ではありますが。

連載されてる週刊少年マガジンは購読しておらず、コミックにまとまってからたまに手にに入れて読むという感じだったので・・・。

話は少しずれますが、久米田康治先生といえばなんといっても『南国アイスホッケー部』。

思い起こせばもう20年も前の作品になるんだなあと、今更ながら愕然と。

あの作品、最後は何が何だかというとこになるんですがそれも含めて、面白いマンガでした。

強引な終わらせ方も含めて。

絶望先生はどんな感じで完結するんでしょうか。

素人目には、結構想像しやすいような気もします。

あだち充新作

もう旧聞になりつつあると思いますが上記の話。

あまりにも有名な『タッチ』と同じ舞台で、また物語で始まるとか。

しかしあの作品が終わってからもう30年近く経つんだねえ・・・。

私も年を食うはずだ。

さて、ニュースネタはコミックナタリーさんの記事。

これに拠ればあと数日で発売される雑誌に載る模様。

どんな話になるか。

いつもの野球漫画だよ、と言われればそれまででしょうが。

テルマエ・ロマエ

『テルマエ・ロマエ』ってマンガ、今日になって初めて知りました。

巡回してるサイトの中で幾つか広告が出てたので。

ウィキペディアで見てみると、どうやら温泉?をテーマにしたマンガの様子。

なるほど・・・。

どんなことでもテーマになるんだなあと感心しました。いや、別に馬鹿にする訳でも何でもなく、純粋に。

つまり物語を紡ぐ能力が肝要で、その他は枝葉に過ぎないということでしょうか。

ま、枝葉も肝心なんでしょうが。

などと愚考を連ねるばかり。

一度は言ってみたい

DoctorK1.jpg

鳥山明はすごい

DrSlump1.jpg

お、俺に言っているのか・・・

adviice1.jpg

ネタ

joke-blog2.jpg

ギャグ

top101108.jpg
プロフィール

manganews

Author:manganews
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
